So-net無料ブログ作成

ヴァイス 2014年4月1日 今日のカード考察 [TCG]

4月はヴァイスの発売ラッシュなので今日のカードが毎日盛りだくさんですね。

続きを読む


ヴァイス 大会レポ 優勝 [TCG]

金山ブランチのショップ大会です。
参加人数は6人で使用デッキはラブライブです。



hjkh.jpg

続きを読む


ヴァイス WGP大阪トリオサバイバル レポ [TCG]

WGP大阪地区に行ってきました。
まず会場を間違えて大阪で迷子になるという事件が発生。
結局迷子になった場所から3000円かけてタクシーで会場に半泣きで入場するという弱プレイングをかます。
受付終了から30分以上経ってましたが、なんとか一回戦に間に合いました。
チームは植田@ゆのっち同好会さんとasicaさんでした。
自分はずっとずっとD.C.で出ると思っていたのですが、5日前くらに急遽使用デッキをラブライブに変更しました。

1回戦
エヴァ○
チーム先鋒○中堅○大将○

2回戦
ギルクラ○
チーム○○×

3回戦
新聞○
チーム○○×

4回戦
探偵×
チーム×○×

5回戦
ビビッド×
チーム×××

で個人チーム戦績ともに3-2でした。
4回戦でTPにも当たれましたし、非常に楽しい1日でした。
会場まで余裕がなくバタバタしてしまったので全然他のプレイヤーと絡むことができなく残念でした。
また次の大きな大会では余裕をもって、多くの方と絡みたいです。

ヴァイス 大会レポ [TCG]

11月14日の大須のカードラボの公認大会です。
参加人数は15人で使用デッキはD.C.魔法です。

1回戦
物語

木琴+姫乃で回復&レベル3ラッシュして勝ち

2回戦
rewrite

相手の事故

3回戦
ディスガイア
×
ディスガイアに慣れてないせいでめちゃくちゃにされました。
制限かかってもちょっとずつキチ性能で攻めてくる。
まるで遊戯王の水精鱗みたいな感じでした。
こっちのプレイングがゴミ過ぎて普通に負け。

4回戦
新聞
×
昔ながらの新聞で、圧縮かけられながらTD立夏さんに盤面ボロボロにされ負け。
集中毎回2回ヒットはやめちくりー
ゴッド姫乃システム自体はちゃんと作動しました。


というわけで2-2でした。
やっぱり慣れてないタイトルはだめですね。
もっと色んなタイトルと当たらなきゃと思いました。

遊戯王 愛知オータムカップ [TCG]

11月17日に開催される愛知オータムカップのチーム戦に参加することになりました。
チームメイトはじょりとクマ吉です。
チーム名は『デミオ「は?」』です。
深い意味は全くありません。
使用デッキはまだ教えれません。
インパクトあるデッキを考えてそれで出ようと思っているのですが、フリーを重ねるうちに「実はこのデッキダメなんじゃないか」説が浮上してきましたので、直前で炎星に変えるかもしれません。
魔導征竜環境から久々のCSなので頑張りたいと思います。

ヴァイス 大会レポ 優勝 [TCG]

11月11日の名古屋ささしまのホビステの公認大会です。
参加者は11人だったと思います。
使用デッキはD.C.魔法です。

1回戦
不戦勝

2回戦
D.C.新聞


3回戦
アイマス@スズさん


アイマス戦のレベル0で壮大なプレミ(というか勘違い)がありましたが、ゴッド姫乃システムの強大な力で両試合相手の盤面をボロボロにできたのでやっぱりゴッド姫乃システムって偉大だなって思いました。
姫乃と木琴占いの相乗効果はヤバイと感じました。
D.C.魔法はレベル2を2ターンできれば勝率がグググッと上がりますね。
名古屋WGPトリオで握るモチベがかなり上がりました。
優勝して1800円分の金券をもらったのでレベル3海未ちゃんと相打ち小衣ちゃん2枚をもらいました。

ヴァイス 名古屋WGPトリオサバイバルで握るデッキを考える [TCG]

タイトル通りです。
現在持っているデッキの中でどれを名古屋のWGPトリオサバイバルで使うか考えたいです。

まず持っているデッキ SAO、AB(音楽軸)、シャナ、はるかな、ラブライブ、Rewrite、ハルヒ、D.C.魔法、D.C.生徒会、D.C.新聞、D.C.鍋、D.C.スポーツ、D.C.王族

13のデッキを挙げましたが、まず正直D.C.以外使う気ないですwww
というわけで魔法、生徒会、新聞、鍋、スポーツ、王族の6つになるのですが、生徒会は大阪のWGPトリオサバイバルで使うので除外します。
というわけで使用デッキは5つに絞られます。

まず、D.C.魔法
このデッキは姫乃の覚悟からの早出しからのCXシナジーでレベル2で少ないコスト消費でレベル3を2面立てられる通称(勝手に俺がつけた)ゴッド姫乃システムという非常に強力なデッキなのですが、現在環境には新聞を筆頭にD.C.が増えているという事実があります。D.C.にはほぼどのデッキにも入る赤色に早出しメタの通称美夏カウンターがあるのでレベル2でレベル3キャラで戦うのはリスキーな面があります。
さらに、レベル2にイベントとクロックに置くレベル3と姫乃とCXという多くのパーツを握らなきゃいけないという不安定さもあります。

次に新聞
このデッキは最近の追加で強力な詰め性能を手に入れたデッキです。
レベル2をレベル1で戦えるのでレベル2の配分をレベル0とレベル1に配分できるので事故率も少なめです。
強いデッキなのですが、強いので使用率が非常に高いです。
マイオナ厨の俺としましては、採用率の高いデッキはあまり使いたくないわけです…
しかし名古屋トリオサバイバルは11月23日でチームメイトのポテチの自称嫁の星井美希の誕生日で美希成分多めデッキのレシピをできれば載せてあげたいので悠長なことを言ってられない面もあります。

次に鍋
このデッキはレベルごとにやりたいことが明確に決まっているわかりやすいデッキで、アツアツな二人で手札は常に良質なものを維持できます。
回復耐久デッキの1面があり、Rewriteの減少により握りやすくなったのは確かです。
事故率は低いのですが、手札を増やす手段が扉、トレジャーかかげないのない仲間しかないので、レベル1で8500を2面割ってくるようなデッキはかなり辛いです。
数は減りましたが、Rewriteや緑入のリトバスに当たるとかなり厳しい展開になると思います。
かなり当たるタイトルに左右されるので難しいかもしれません。
ただマイナー度的にはデカイので美味しいです。

次にスポーツです。
このデッキはいかにふぁ~すとれっすんを握り続けるかにかかっているのでかなり博打要素高いです。
つまり事故との戦い。自己との戦いです。(ドヤ
これといった苦手なタイトルはありませんし、まずふぁ~すとれっすんを握らなきゃいけないレベル1までの戦線を維持するレベル0は優秀なので強いとは思います。
ただこのデッキの勝率がべらぼうに悪いです。
もう原因不明なくらい悪いです。
本番までに修正できるかが不安ではあります。
一度予選抜けしたこともあるテーマですが、その時に載っていたレシピとは大幅に違うのでインパクト的には十分です。

最後に王族です。
このデッキはレベル1で相手のボードにレベル2が立つようなデッキ、アイマス、ビビットブルー不採用型のビビオペなどが苦手となります。
ただ環境的に少ないので(アイマスは美希の誕生日なのでなんとも言えないですが)通用すると思います。
レベル3は屈指の回復力と詰め性能を擁しているので、いかにそこまでストックを貯めて耐えるかですね。
一番好きなエリカがたくさん入ってるデッキかつ、古いデッキで10thでもまともな強化をされなかった分一番インパクトがあるデッキです。
できればこれ握りたいです。

今のところ新聞>王族>魔法>鍋>スポーツの順に出る確率高いです。
まだ時間多少なりともあるので調整を重ねていきたいと思います。

ヴァイス 大会レポ [TCG]

11月7日の大須のラボの公認大会です。
使用デッキは新聞です。

1回戦
シャナ@くむさん
×
レベル0でヘカテーが割れなくてアドとられまくられてレベル1スタートでストックが5くらいあるというシャナと闘う上でやってはいけないことをしてしまう。
幸い後上がりだったのでこの刃にかけてバニーを美琴ちゃんで刈り取ることに成功。
しかし1500助太刀にぎってなかったのであっさりバニー美琴死ぬ。
ここでアドが取り返せなかったのが後まで響く。
最後は圧縮決めれず貫通死

2回戦
デビルサバイバー

相手の事故
おわりうんこ

3回戦
ラブライブ

相手下手くそすぎて見てられなかった。
さすがに負けない。

4回戦
Rewrite

先攻レベル0で好きの気持ちで1パン決めて次ターンで意外とお子様2面とお寝坊でCXシナジー込で手札7枚維持で3パン決めて先上がりされてちはやチェンジされるも新聞部長と溢れる想いでちはや触って相手アド稼げずラストまで。
ラストリフダメでシャルル砲シナジー落ちるもさらにトップで引いて勝ち。

3-1です。
新しく構築変えてみたのですがなかなかしっくりきますね。
もうちょっとためしてみたいです。

ヴァイス 大会レポ 優勝 [TCG]

11月2日の193名駅店の公認大会です。
使用デッキはD.C.魔法です。
IMG_20131103_000846.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。